アウエリの大航海日記

大航海時代ONLINE Eos鯖のアウエリアヌス適当日記,論戦情報,ウイニングポスト8日記など

論戦ジャーに問う①

3月19日、20日のアカデミー結果は、7勝7敗1分、8勝7敗 とほぼ五分の成績。

以上。


まあそれより今回はタイトルにあるとおり、論戦ジャーに問いたいです。

皆さんならどのカード出します(出しちゃう)かという質問です。

もしよろしければコメントいただけると助かります^^。

あとその時の画像無くてすみません・・・・。

032217 002411

○状況
 アカデミー公式戦15戦目、現在8勝6敗
 6セット目開始時点で 2対2、1分けのイーブン

 場の属性は気象

 相手1枚目: ゴリアテの剣(9) 
 +16コンボとなるダヴィデ(3)はまだ6セット目まで場に出ていない
 
 こちら1枚目: 伝説のカヌー(9)
 
 残りのカード
  ① ヒガンバナ(4)
  ②キツネノカミソリ(4)
  ③クペの木槍(8)
  ④ラオコーン(7)
  ⑤ケフェウス座(5)
 ミロのヴィーナスは使用済み。カシオペア座は未使用。

 論戦ジャーは知ってると思いますが、
  ①、②を2枚出せば+8コンボに次回倍
  ③を出せば、1枚目のカードとで+16コンボ発動
  ④とミロのヴィーナスの+16コンボは可能性なし
  ⑤と場に無いカシオペア座で+8コンボが次回の可能性あり
 です。

さて皆さんならどのカードを出しますか?









<アウエリの選択>

ちなみに私はこの場面で④ラオコーンを出しました。

私と対戦したことある方には薄々気づかれていると思いますが、私はコンボの片割れが

1枚目に来たときにはコンボカードを3枚目に使用する傾向があります。

なぜなら2枚目コンボ出しちゃうと相手が3枚目捨てカードを使用する可能性が高いから、

2枚目でコンボがないように見せて、3枚目で刺すみたいなことしてます。
(相手3枚目で高いカード出したときはしめしめです)

なので 伝説のカヌー(9)+ラオコーン(7)+クペの木槍(8)+16=40 で勝負でした。


<結果>

薄々気づいていると思いますが^^、結論からいうと、裏目の展開に。

そうです。相手の2枚目が ③クペの木槍 を出してしまったのです。

ということで、+16コンボも出せない上、①と②のコンボも逃す最悪の展開。

しかも相手3枚目も9のカード出されたため、このセットを落とす結果に。

ええ、当然7セット目も落とし敗北しました。ショックでしたねぇ・・・・。


<振り返ってみて>

冷静に考えてみれば、これは2枚目出すの①か③ですかねー。

相手にゴリアテの剣+ダヴィデのコンボ使われても、こちらに+5のアドバンテージが

あるので、2枚目に①を出して、相手が+16コンボなら③でやつける。

相手がコンボ出せなさそうなら②で次回倍を狙う(もし負けても次にほぼ取れる)

この判断だったら少なくとも負けはなかったでしょうねぇ。

皆さんならどう考えますかね~。

ご意見いただけると幸いです。

こういうケースの意見交換とかも面白いかもですねぇ~。 

論戦ジャーに問うシリーズ、つづく・・・・かも


PageTop

久々すぎる新天体


約8ヶ月ぶりかなぁ。久々すぎる新天体を発見。

031717 231230

二つ名ができてからも、最近の新天体は厳しすぎるからなぁ。今回は人が少なかったんでしょう。

何回も挑戦していたが、とにかくついてなくて・・・
(世界一周した上に、イオニア海で付近のメッセージ出た直後に他者が発見とか・・・
 太平洋で残り2海域の状態で、リアル時間オーバーとか・・・
 海域で待機するも仕事で帰るの遅くなり、ログインしたらそこが発見場所とか・・・
 カナリアで待機したらアジア方面、アジア方面で待機したら欧州とか・・・)

でもようやく未発見の呪縛が解けたので、次からはいい感じにいけるかもね^^。

次は二つ名だぁ~。頑張るぞー。

PageTop

今更ながら①(特別船体)


この前の皇帝選挙にて造船+2のブーストが常についているため、よく考えたら、

「特別な船を作る船体」いけるのかなと思い、今更ながら作成しました。

というものの、重装船尾楼は5個すでにあり、強化鋼も十分あり、一番厄介な、

強化船殻2層大型船体は前に商会メンバーのタンさんに支援いただいていたので、

あとは造船レベル(今12)だけだったが、このブーストによりいけることが判明。

というわけでさっそく開始。

031117 144052

すでに造っていたのは、「強化船殻2層大型船体」「将官用平甲板型中型船体」

なので、公用5隻と中型2隻

カンディアにて
031117 143254031117 143303

カラカスにて
031117 150905031117 151012

ショットないがオデッサで「中型櫂船」

ヴェネチアにて
031117 163356

そして完成!
031117 170623

そしてGET!
031117 210718

DOL6年目に入った私にしてはちょっと遅すぎるかな^^。造船は商会メンバーに

甘えてましたからね。

でも好きなときに好きな船を作れるのはやはり魅力的。16にしたいもんです。

緊急造船紙は350枚あり、溜まってる航海者特典ポイントで200枚は調達可能。
(お金はちょっと貯めないとやばいが・・・)

そろそろ造船も修行しようかなぁ・・。と思ったり思わなかったり。

PageTop

陸地再調査④(現状)

現状の陸地再調査報酬の状況を記載。

陸地再調査は艦隊やった方がGETしやすいと聞きますが、

複垢誘導?に抵抗して、単独で続けています。これはこだわり。
(単に一緒にやる人がいないだけ?。いえいえ、マイペース主義なんで・・・)

☆☆☆☆☆☆  陸地再調査報酬状況(2017/3/5) ☆☆☆☆☆☆

・西シベリア平原 (あと2)
  カスピ海       
  コーカサス山脈:済
  ズメエヴィク

・ソールズベリー平原(あと1)
  修道士のかかと

・カルナック(完了)
  マニオの巨石:済

・ビュルサの丘(あと1)
  アスタルテ像

・レプティス(あと1)
  レプテス・マグナのヴィーナス像

・パフォス郊外(あと1)
  カトパフォスのネクロポリス

・ビブロス郊外(完了)
  ビブロス文字の石碑の破片:済

・コナーラク地方(あと1)
  古代インドの建築技芸書

・ルクソール地方(完了)
  トトメス1世のオベリスク:済

・エチオピア北部(あと1)
  エザナストーン

・ジンバブエ内陸(あと1)
  青銅の儀礼用剣

・長崎北(完了)
  百合若 大臣:済

・ガラパゴス島奥地(完了)
  インカの土器:済

・マケドニア地方(完了)
  古代マケドニアの金装飾:済

・ポンペイ島奥地(あと1)
  オロシーバ兄弟のカヌー

・クレタ島内陸(完了)
  クレタ文字の粘土板:済

・公州北(完了)
  武寧王の誌石:済

・コパン川北岸(完了)
  祭壇のレリーフ:済

・マヤ低地(完了)
  パカル王のレリーフ:済

・淡水河西(あと1)
  新港文書

・近江(完了)
  信楽のつぼ:済

・台湾島南東岸(あと1)
  掃叭石柱

・ヴィンランドの岬(完了)
  ヴァイキングの鉄盾:済

・タンジャーウール地方(あと1)
  カーリーのレリーフ

・アナトリア高原(完了)
  十字架の首飾り:済

・ウル地方(あと1)
  ウル・ナンム法典

・雲台山西(完了)
  碧霞元君像:済

・パガン地方(あと1)
  上座部仏教の仏典

・黄土高原(完了)
  石製の浮屠塔:済

・コーカサス地方(完了)
  ロシアンウルフハウンド:済
  ロシアデスマン:済    
  アレキサンドライトキャッツアイ:済

・朝鮮半島北岸(完了)
  オオバオオヤマレンゲ:済

・サハラ(あと1)
  ウニアンガ湖群:済
  タドラルト・アカクスの岩絵:済
  ヒヨケムシ

・ザンベジ川中流(あと1)
  ホモ・ハビリスの石器:済
  ニャミニャミ像  
  レインボーアガマ:済

・アマゾン奥地(あと1)
  タチヨタカ:済
  アサイー:済
  グラスフロッグ

・パラグアイ川(完了)
  イェルバ・マテ:済
  アカノガンモドキ:地図GET
  ボンビーリャ:済

・ナイアガラ川流域(あと1)
  ヒューロン湖
  エリー湖:済
  オンタリオ湖:済

・ロッキー地方(あと1)
  頭頂部が丸いトカゲの骨
  胴が扁平なトカゲの骨:済
  ナキウサギ:済

・ヒマラヤ山脈周辺(あと1)
  イムジャ湖:済
  イエローバンド
  ランタン谷:済

・ウスチュルト台地(あと1)
  カラ・ボガス・ゴル湾:地図GET
  サメの歯の石:済
  コムズ

・ベンガル湾北岸(あと3)
  パンゴン湖
  テルマ
  ワタゲトウヒレン

・バイカル湖周辺(あと2)
  アンガラ川
  オリホン島
  古儀式派祈祷法本:地図GET

・シベリア地方(あと2)
  シベリアヒナゲシ:済
  コブのある獣の化石
  ソデグロヅル

GET数 38/68(地図GET含む)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

多くなったもんだねぇ~。

鬼門は
・ポンペイ島奥地
・ソールズベリー平原
・コナーラク地方
・ウル地方
・ビュルサの丘

かなりの回数こなしているのに全くでない。

きついよね~。ぼちぼち頑張ります。
(まだ陸地調査すらやってない地域もあります・・)

あと今度ダンジョン発見物の状況も整理しないとね。

PageTop

大海戦(2017年2月)INカカドゥ


2017年2月のE鯖大海戦はイスパ(フランス)対ヴェネ(イング・オスマン)で、

場所はアラフラ海(カカドゥ)・バンダ海(マカッサル・ディリ・アンボイナ・ルン)と

珍しい場所での開催。

私は初日仕事(プレミアムフライデーって何?それ)、2日目後輩の結婚式2次会&

3次会&徹マン(麻雀)により参加できず。(なんとなく流れで・・・)。

3日目は商会メンバーから支援願いがあったので、参加。

というわけでまた工作・構築艦隊で大海戦にでました。

しかしやはりN狩り・対人しない艦隊はポイント稼げないから人気ないのね。

結果的に3人艦隊で参加しました。(ご協力ありがとうございます)

ショット撮り忘れた^^ため、結果のみ記載。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●小型
小型

基本はルンの工作中心に。やばくなった同盟港を構築に。

最初の方がルンを防御20くらいまで下がったが、司令船の相手張付きにより断念。

後半はディリ・マカッサルの構築を中心。

工作回数   : 10回
構築回数   : 3回
襲われた数  : 2回
沈んだ数   : 1回

ルン残念だったなぁ~。さすがに落とすまではきついか。

●中型
中型

マカッサルがきつくなってきたので、構築中心に。

ただ帰り道にルン工作も^^。ルン⇒司令⇒マカッサル(またはディリ)の往復。

工作回数   : 4回
構築回数   : 6回
襲われた数  : 4回
沈んだ数   : 1回(さすがに封鎖はきつい・・・)

●大型
大型

ディリやマカッサルの構築。ルンの工作が中心だったが、なんとカカドゥが

一転して危機に!。これは作戦だったのか。マカッサルに集中している間に、

遠くのカカドゥを狙っていたとは。いいなぁ、こういう作戦立てれんの。

というわけでカカドゥをひたすら構築。

工作回数   : 4回
構築回数   : 13回
襲われた数  : 1回
沈んだ数   : 0回

だけど守りきりましたね^^。バザールの鉄板補充に感謝ですね^^。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

結果はヴェネ側の勝利でした^^。過去2戦は圧倒的な物量差でしたからねぇ。

ヴェネを支援していただいた方、バザー協力していただいた方に感謝ですね^^。

今回の戦功ポイントは 77 でした。

過去2戦よりずっと多いですね。今回は襲われた数も7回だったので、

ストレス感じずにやれましたね。今後の課題はメンバー増やすことですかね。

これ5人艦隊だったらもっと効果あったのにねぇ。

というわけで、工作・構築に興味ある方、今度ご一緒にやりましょう~。

ではでは。(昨日と集中力使いすぎた・・・。明日からの仕事が心配・・・)

PageTop